POGと重賞の展望を徒然と

2023年の重賞回収率118%

先週の重賞回顧と注目レース

10/15 G2 府中牝馬S

1着 イズジョーノキセキ

2着 ソダシ

3着 アンドヴァラナウト

 

12人気のイズジョーノキセキが初の重賞勝利。より好条件のエリ女で上位人気しそうなのが残念。

断然人気のソダシは得意の東京で連対を確保。マイルCSでも期待できそうな内容。阪神東京での強さは現役でもやはり上位。

凡走馬で次走買えそうなのはアカイイト。もう少し体を絞るために叩いた方がいい馬なので得意のエリ女に戻って3歳馬とイズジョー人気が落ちるようなら。ただ今年のエリ女はスターズオンアースが手堅そうな気もするが馬券内ならあるか。

 

10/16 G1 秋華賞

1着 スタニングローズ

2着 ナミュール

3着 スターズオンアース

 

西宮Sでピンハイが古馬相手に圧勝したようにオークス組のレベルの高さが際立った一戦。

祖母のローズバド、曾祖母ロゼカラーの届かなかった栄冠をスタニングローズが制し薔薇一族の夢を達成した。

同じ一族だとローズキングダム以来のG1勝利となるのか。その時は2冠牝馬ブエナビスタを破ってのJC制覇だったので、スターズオンアースといい縁があるのかもしれない。

今年中はこの力関係の変化はなさそうだ。

スターズオンアースは難しいレース運びになったが2冠馬の実力を見せつけた。やはり叩いた方がいい馬。

ナミュールは距離が延びるよりは短いマイルの方があっていそう。

アートハウスは4強の中では格落ち感のある内容だった。得意の阪神2000で負けたのも…。

 

10/15 OP もみじS

1着 ウンブライル

2歳重賞でノーザンが不調の中、素質馬ウンブライルがここで圧勝。外から豪快な末脚での差し切り勝ちで文句ない内容。ここで関西輸送をクリアしたのもポイント。阪神JFに出てくるならドゥーラと並んで期待の1頭になった。